福祉の貸付制度・生活福祉資金
大阪府社会福祉協議会では、低所得者・障がい者・高齢者世帯の自立支援策として、資金の貸付と必要な相談支援を行う生活福祉資金貸付制度を運用しています。八尾市社会福祉協議会は、この制度の身近な窓口として、相談や申込書類の受付を行っています。
あなたの生活をサポートする5つの資金
福祉資金
低所得者、障がい者又は高齢者の世帯に対し、資金の貸付と必要な相談支援を行うことで、 経済的自立および在宅福祉、社会参加の促進を図ることを目的とした貸付制度です。
教育支援資金
低所得者世帯を対象に、学校教育法に規定する高校、短大、大学、高等専門学校に就学するのに必要な経費を無利子でお貸しする貸付制度です。
総合支援資金
失業や減収により生計維持が困難になり、生活再建のための継続的な相談支援を必要とする世帯に対し、資金を貸し付ける事で世帯の自立を支援する貸付制度です。
※住居のない離職の方には、公的制度給付等までのつなぎ資金制度もあります。
不動産担保型生活資金
住み慣れた我が家で老後を送れるように、所有しているお住まいの土地・建物を担保として生活資金をお貸しする貸付制度です。
小口生活資金
傷病,賃金の未払い、遅配等の原因により、一時的に著しい生活困窮に陥った時にお貸しする貸付制度です。
- 詳しくは、大阪府社会福祉協議会 生活福祉部 福祉資金グループのホームページをご覧ください。
申込方法
貸付できない場合もありますので、まずはご相談ください。混み合っている場合もありますので、相談に来られる前には予約をしてください。
お問い合わせ
地域福祉課 生活支援相談センター