いちょうの会30周年記念講演会を開催しました。
令和5年11月24日(金)にいちょうの会(八尾市ひとり暮らし老人の会連絡会)の30周年記念講演会が八尾市プリズムホールにて開催されました。
八尾市内の26地区から約70名の会員さんが集まりました。
セレモニーとして、いちょうの会の花田会長から開会のあいさつの後、大松市長や八尾市社協田邊常務理事の来賓挨拶がありました。
第1部は、あそびの工房もくもく屋 田川様より「ひとり暮らしの高齢者の方が家に閉じこもらない、外へ出たくなる、人と話したくなるようなきっかけやヒントになるコミュニケーション講座」という内容でご講演いただきました。会員さんからは「気持が前向きになれて楽しかった」などの声がありました。
第2部では、ピアノ 出村様、ベース 中島様によるジャズミニライブ演奏を行っていただきました。
会場は落ち着いた素敵な音色の中、日常とは違う特別な日となり、
会員さんも優しい雰囲気に包まれていました。
※八尾市いちょうの会とは…八尾市内のひとり暮らし高齢者が地域で孤立することなく健康で長生きできるようにと、各地区の会長が結束し、情報交換を行うことを目的に、平成5年に発足した会です。
本協議会は、このいちょうの会の事務局を担っています。