メニュー

赤い羽根共同募金

「赤い羽根」の愛称で親しまれる共同募金。昭和22年にスタートした共同募金運動は、長年にわたりたくさんの寄付者の方々にご協力いただき、70年以上続けられている募金です。

「社会福祉法」に定められた地域福祉の推進を目的に、さまざまな地域の課題解決に取り組む民間団体を支援する「じぶんの町を良くするしくみ」として地域のさまざまな福祉活動を支援しています。

実施期間10月から、全国で実施されます。八尾市内で集められた募金は、約70%が市内の地域福祉活動へ、約30%は府内全体の福祉活動へ役立てられています。

自治振興委員会の皆様のご協力により、町会に依頼して実施している募金です。

毎年10月1日ごろに八尾市内の駅前と、アリオ八尾、リノアスで地域のボランティアの方々の力をお借りし実施している募金です。

民生委員児童委員協議会の皆様のご協力の元、法人・事業所様に依頼しご協力いただいた募金
です。

八尾市内小・中学校・高校・義務教育学校でご協力いただいた募金です。

お店や(高齢者・障がい者・児童)施設に募金箱を設置してご協力いただいた募金です。

ネット募金や、記念バッジ募金、共同募金のQUOカードを購入して協力する募金などがあります。
また、共同募金協力型自動販売機も各地に設置が進んでいます。

歳末たすけあい募金について

毎年12月からの町会を通じてお願いしている「歳末たすけあい募金」も共同募金の一環です。

●歳末たすけあい運動は、新たな年を迎える時期に、支援を必要とする人たちが地域で安心して暮らすことができるよう、住民の参加や理解を得てさまざまな福祉活動を重点的に展開するための運動です。

●八尾市で集められた募金は、全額八尾市で配分し役立てられます。

ご協力よろしくお願い致します。

お問い合わせは八尾地区募金会事務局(八尾市社会福祉協議会)まで

お問い合わせ

総務課 総務グループ